人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キラーコンドルズ
【TEXT】 自業自得の気苦労その1 移動および設置 akai
毎度のことですが、はじめて私たちのライブを見た方から「他の演奏しているメンバーは分かるけど、なんか機械いじってる君はライブ中なにをやっているのかね?」との質問。
「あ、照明を操作してるのです」とか「メールをうっています」とか「実はドラムの石黒はサイボーグで鉄人28号における正太郎君のように私が機械で操作している」とかいつも適当にごまかしています。別にごまかす必要はないんですけどね。

実際はあの機械類は楽器でいろんな音を出しているんですが、このパートというかこの道を選んだことを後悔するのが移動の時なのです。機材は重いし電車とかでは邪魔だし。
「車で移動すりゃ良いじゃねえか馬鹿」という意見があるでしょうが、車もっていないし、一時期タクシーで移動してましたが、ライブやるたび赤字になりました。
【TEXT】 自業自得の気苦労その1 移動および設置 akai_f0010032_0494398.jpg

移動も大変ですが、ライブの日は機材の設置と片付けが大変。
朝起きて機材を梱包して、電車乗って、ライブハウスでリハーサルの前に梱包解いて、ステージに設置してリハやって、終わると次のバンドがリハやるので急いで片付けて、本番前に急いで設置して、本番終わると次のバンドが意気込んで出てくるのでさらに急いで片付けて梱包して、宅急便で家に送る。という一連の流れは慣れたものの気力体力を消耗します。
ライブ前にスタジオで練習なんかした日には「移動、荷解き、設置、片付け、梱包」がさらにワンセット追加されます。これは、ライブハウスついた時点でヒットポイントゼロになります。

リハの時間や転換の時間というのは、私たちのようなバンドでもスリーピースでギターはエフェクターひとつというバンドでも一緒なのです。スピード命なのです。まあ機材をたくさん使う私たちが悪いな。

「わけわかんない文句言うなら、機材減らせよ馬鹿」という意見もあるでしょうが、現在は最小限のセッティングでライブをやっているわけで、本来はもっと使いたい機材があるのです。
パソコン使ってライブやる人はもっと荷物少ないんだろうけど、アレどうなんでしょうね。フリーズとかしたらライブ中断即土下座じゃないですか。怖い。

昔知合いでパソコン使ってライブやっている人がいたんですが、その人に「なにやら操作しているけど実際は何をしているのかね?」と聞いてみたら「ライブ中ずっとソリティアやっていた」という返答。潔いなと思いました。ひょっとしたら適当にごまかされたのかな。

※そのうち「気苦労その2 ライブハウスのテーブル。そして忘れ物は怖い」をお送りする予定
by killer_condors | 2006-06-30 00:41 | 楽器ネタ
<< 【TEXT】 ヘッドホンドラマ...   【TEXT】 私の場合。。 byゆみ >>