キラーコンドルズ
ゴミの捨て方 byゆみ
こんばんわ。 ゆみです。

毎日暑いですね~。洗濯物が良く乾くので、気分最高です。
皆さん、ゴミを捨てる時、分別をしていますか?
私は、しています。

ペットボトルと牛乳パックとお肉のトレイなどは、近所のスーパーへリサイクル。
燃えるゴミと燃えないゴミの分別も区のルールに沿ってやっています。

気をつけ始めてから、色んな事に気がついたりします。
ティッシュの箱一つとっても、箱は紙だから燃えるゴミだけど、
ティッシュを出す部分についてる、透明なビニールは、プラスチックだから燃えないゴミ。
公共料金等のお知らせの封筒も、住所が見える部分はビニールだから、
捨てる時は、紙とビニールを分けなければいけない。
お酢等の瓶も、キャップと瓶の入り口に付いているプラスチックの部分は
外して燃えないゴミ。瓶は資源ごみ。でも、瓶の入り口に付いてるプラスチックの部分は
種類によっては、外れにくいものがあって、結構大変。

そう考えると、矛盾したような包装になっている物って世の中に溢れすぎです。
見栄えが良かったり、便利だったりが重視されるのはよーくわかるけど、
これからは、捨てやすい、ゴミが出ない、リサイクルできる、も重視されて欲しいですね。
ペットボトルも、100%リサイクルされていない現実。
分別しても、それが活かされてなければ、意味のない事。

あともう一歩、日本も進んだリサイクルの国になればいいなーと願いつつ
私は、それでも分別していこうと思います。
[PR]
by killer_condors | 2006-08-07 21:16 | 雑記
<< 【LIVE】 8/15(火) ...   【TEXT】 レコーディング ... >>