キラーコンドルズ
カテゴリ:音楽ネタ( 55 )
【TEXT】 イギー hidaka
お久しぶりです。
fuji行ってきました!色々と楽しいバンドを見ることができて良かったと思っております。

その中でもイギーポップのステージは凄かった。。
今回は客席に飛び込むだけのパフォーマンスに留まらず、ステージ上がえらいことになってました↓
http://jp.youtube.com/watch?v=AjmvQpIyE5E

きっかけはイギーポップ。最後は本人もちょっと引いてました。

あと面白かったのは、オープニングの曲終わった後、ステージの後ろの方にいるスタッフ(マネージャーかも?)に「水をくれ!」とアピールして2本くらいペットボトルを受け取るイギー。
一本は頭からジャーと流し洗髪(ステージ上です)。もう一本はラッパ飲みでグイッと、と思ったら飲まずに全部口からジャー(ステージ上です)。イギーが離れた後に慌てて床を拭くスタッフが良い感じ。

さらに曲中に客席の方に行こうとしたイギーはステージと客席の隙間みたいなところに落下していました。演奏はそのまま続けられましたが、それをバックミュージックに大人2~3人でイギーを救出するレスキュー映像が数分間モニターに写っていて面白かったです。

そんな見所満載のステージでしたが、みんなイギーを暖かい目で見ている感じがして、やっぱり皆イギーポップが大好きなんだな、と実感しました。良いものを見られて良かったです。
f0010032_12505199.jpg

[PR]
by killer_condors | 2007-08-14 12:51 | 音楽ネタ
初老 akai
石黒氏から「某国有放送でYMO特集やるよ」というメールがきてオウと思い見てみました。
最近のライブの模様やインタビューや経歴など1時間。
ライブでは「ongaku」と「cue」が良かったです。
3人+スティールギター+ホーン+高野寛という編成はおもしろいですね。
見に行きたいかというと微妙ですが。
YMOのライブでは「Winter-Live 1981」が一番好きです。
超ハイテンションの「COSMIC SURFIN'」とか今でも飽きません。
ビデオ版は坂本ドラムの「cue」とか「体操」のヤバイバージョンとかかっこよくて異様で80年代的ツッコミ所も満載です。髪型もエライことに。見たい人は家に来てください。
1980年の武道館とか散開ライブとか再生ライブとかありますよ。
f0010032_0275590.jpg

[PR]
by killer_condors | 2007-07-07 00:23 | 音楽ネタ
【TEXT】今年も。。 hidaka
FUJI ROCK FESTIVAL'07に昨年に引き続きクーラ・シェイカー出るらしいですね。
去年は行ったけど彼らのステージはちょっとしか見られなかったから、今年は見たいなあ、と。
あとYO LA TENGOとかイギー・ポップも出るみたい。
できればメンバー全員で、タダでいける事になれば嬉しいですがね。

そうそう、今年の花粉はやはり例年に比べ弱いのか、特にひどい症状も出ず辛い季節を
終えようとしています。それとも鼻にリップが効いたのか。とにかく久々の勝利ですな。

でも油断して風邪をひかないように、レコーディング本番に向けて体調管理したいと思います。
[PR]
by killer_condors | 2007-03-19 16:21 | 音楽ネタ
【TEXT】 今年のグラストンバリー ishiguro
今年のグラストンバリー(イギリスの巨大フェス)のチケット入手方法が
「ダフ屋対策」で顔写真の登録が必要になったそうです。

って言っても、チケットを購入するときだけ必要だそうで、MrかMrsかMissかを
選び、名前、名字、住所、都市名、郵便番号、国、e-mailアドレス、電話場号、
さらに、写真。

まぁこれでダフ屋対策が完璧かっていうと違うと思いますが、ちょっとは
効果があるのでしょうかね。

ダフ屋といえば、かれこれ10年前でしょうか、ローリング・ストーンズの
東京ドーム公演に行ったときに、
「キース前あるよ~。キース前~。」って言っているおっさんがいたのを
思い出しました。


 
[PR]
by killer_condors | 2007-02-19 23:38 | 音楽ネタ
【TEXT】 ポリス再結成? ishiguro
えー、今年の目標は
「未然に防げるミスをしない」
要するにドジをしないっつーことですね。

去年の2大ドジー
1.フジロックで後から合流する予定のヒダカ氏にチケットを
  渡すのを忘れていて、急遽現地で調達した。
  (渡していなかった事に気づいたのは当日の朝)
2.バイクを盗まれる。(返せ!)

というわけで、ドジっ子にならないように気をつけます。

さて、今日のニュースで「The Police再結成か?」という
記事があったのでウヒョーと見てたんですが、なんとなく
「だったらいいね」的な内容でした。
本当だったら良いんですけどねぇー。

【ポリスのトリビア】
・スミスに前座をやらないかと誘ったらモリッシーが「ヤダ」と断った。
・初来日時、未成年の追っかけをホテルに連れ込んだら本物の
 ポリスが来た。(コレはネタっぽい)
[PR]
by killer_condors | 2007-01-05 21:51 | 音楽ネタ
【TEXT】 おもしろJB's ishiguro
先日、夜中にジェームスブラウンの1985年のライブをやっていたので
チラ見するつもりが最後まで見てしまいました。

いやぁ、スゴイですよ。JBも、バンドメンバーもスゴイ。

バンドはJBの合図でブレイクしたり曲を再開したりと緊張感たっぷり。
ライブが始まるとほぼノンストップで続くので大変ですわ。

JBは「演奏で間違えたメンバーには罰金の合図」もすると聞いていた
ので、見ているこちらもハラハラですよ。あー疲れる。

【印象に残ったシーン】
・人間とは思えないほど速く細かく足をパタパタ動かすJB
・バンドメンバーによるJBを称えるMC
 ソウルブラザーナンバーワン!
 スター・オブ・ザ・ショー!
 ハード・ワーキン!
 ミスター・ダイナマイト!
 ジェ~ムス・ブラウン!
・観客からもらった花束を別の観客にプレゼントしてしまうJB
[PR]
by killer_condors | 2006-12-14 23:28 | 音楽ネタ
【TEXT】 豪華ダヨ akai
先日ひさびさにライブに行った。
前から一度は見てみたかった渋さ知らズオーケストラです。
思えば以前フジロックに行った時は越後湯沢駅からのバスが長蛇の列でなかなか乗れず、なんとか会場に着いたら渋さ知らズは終わっていて非常にがっかり。後日ビデオで見たら非常にカッチョヨクて白タクに乗ってでも早く行ってみりゃ良かったと後悔したものです。

で今回は我々がちょくちょく出演している池袋ライブインロサでライブ。
しかもイベンターのサカウチさんのご好意により格安の料金。ありがとうございます。
入り口は人がいっぱい並んでいたんですが、我々は関係者受付で「どうもどうも」とかヘラヘラいいながら入場「ビバ特権!ワオ」と叫んだものです。
今回はドラム2人パーカッション1人ギター3人ベース2人歌3人暗黒舞踊4人ホーンたくさんダンドリ1人総勢25人という多分ロサでできるであろう最多人数での編成。いや豪華豪華。
以前映像で見たとき舞踊の人たちがカッコイイとおもいました。ライブが始まり舞踊の方が最初2名出てきた時は感動。ほぼ裸全身白塗りで素晴らしい動き、1人はしなやかな肉体美なんですが、もう1人はなんか体つきが妙。「ん??」と思いよく見るとなんと胸がある。あらら女性か。あまりじっくり見るのもどうかと思いながら、チラチラ見てしまいこういのは困る。
まあ後半は服着てましたが。逆フレディーマーキュリー。
メンバーはタバコすったりビール飲んだりステージの上から身振り手振りでビールの注文しながらも圧巻の演奏してました。いやいやテンションが上がる上がる。1人1人が凄腕のミュージシャン・ダンサーが25人も集まってしょっちゅうライブやっているんだから凄くない筈が無い。
よく渋さ見に行くメンバー石黒も「今回が一番よかった」と言ってて、ホントいってよかった。
あと麿赤兒と思われる方が会場にいて誰かに言おうかと思ったんですが、そういえば名前の読み方分からないなと思いあえて黙っていました。
[PR]
by killer_condors | 2006-11-26 16:31 | 音楽ネタ
【TEXT】 これはいい ishiguro
OK GO というバンドのPVがおもしろいですよ。

自宅の庭でメンバーが踊りまくる(固定カメラ 1カット)という
超低予算ビデオの “A Million Ways”
ルームランナーの上をメンバーがトリッキーに踊るこれまた
おもしろPV “Here It Goes Again”

ゆるーい感じがいいですね。
ちなみに、このPVはオフィシャルサイトとYou Tubeの合計
ダウンロード数が1,000万件を軽く超えているらしいです。

個人的にはルームランナーのPVのほうが気に入ってます。

なんでも、バンド側がYou Tubeで投稿ダンスコンテストを
開催しているらしく、その動画もたくさんあります。

見る価値アリですよ。
[PR]
by killer_condors | 2006-10-30 23:59 | 音楽ネタ
【TEXT】 悪夢「ドラゴン愛してる」 akai
夢の話でもひとつ。
皆様は不安な事や過去の悲惨な経験の夢、例えば試験の夢とかカツアゲされる夢とかそういった悪夢を何回も見たりしませんか?
最近私は「いきなりライブをやる事になり、その上機材が無い。もしくは壊れている」という夢を頻繁にみます。幾らリハーサルをやってもライブ前は機材が壊れてないか心配なもので、そういう不安が夢に出てしまうんですな。
f0010032_23331210.jpg
この間はそれがさらに発展して、「いきなりライブをやる事になり、準備なども全くできていず、適当に機材を組んでシーケンサーを動かしたら、藤波辰爾(元新日本プロレス社長・現無我・趣味城巡り)が歌う幻の未発表曲「ドラゴン愛してる」しか流れなくなり困る」という夢を見ました。
ちなみに「ドラゴン愛してる」なんていう曲はありません。我ながら訳の分からない夢を見るものだと感心しました。
(でも皆さん、藤波辰爾が歌う「マッチョドラゴン」および「ドラゴン体操」は必ず一度は聞いてください。世界一ヒドイ歌として有名です。凄い衝撃です。)

関係ないけどこの前「レンタルビデオ屋のGEOの社名が「しずちゃん」に変わる」という夢を見ました。どうなってるんだ。
[PR]
by killer_condors | 2006-09-01 23:34 | 音楽ネタ
【TEXT】 レコーディング hidaka
ミナサマどうもこんにちは。お暑い中いかがお過ごしでしょうか。

キラーアカイ・ヒダカ・イシグロは本日ドラムのレコーディングの為大塚のスタジオへ行って参りました、お暑い中。
f0010032_22245993.jpg


レコーディングといってもドラム録りのみなので他二人は応援&にぎやかし役。疲れたらさりげなくうたた寝。

毎度のことながらイシグロ氏のドラムは安定していて滅多にミスをしないのでレコーディングとはいえ安心して見ていられるんですね。安心してそらマブタも閉じますわな。

録音もほぼ終了したところでアカイが私用のため早退。ちなみに私用とはヤクルト対中日戦の観戦とのこと。応援を早退して応援に向かったわけですね。

という訳で録音は無事終了いたしました。音源完成に向けまた一歩前進です。

f0010032_223143100.jpg


←うたた寝する私を見て心底がっかりするイシグロ氏
[PR]
by killer_condors | 2006-08-06 22:31 | 音楽ネタ