キラーコンドルズ
カテゴリ:音楽ネタ( 55 )
【TEXT】 スクールオブロック byゆみ
ヘロー。こばゆみです。
f0010032_4313132.jpg
そういえば、日高君が「スクールオブロック、俺結構好き。」と
言っていたことを思い出し、借りて見てみました。
当時CMをガンガンにテレビで放送していた時は、「気になるけど見ない」カテゴリー入りしていたんです。私、学園物の映画が苦手なので、多分その影響だと思います。

いやあ、ほんと、なんだろ。騙されたと思って見ると、非常に面白い。
あと、ロックが好きな人なら面白いと思う。子供に真剣にロックを教える教師。
それだけで面白いんだけど、やっぱり自分の知っているロックバンドが名前として
出てくると、人って親近感を覚えるというか、世界に入り込める要素として重要。
「ツェッペリンを知らない!?学校では何を教えてるんだ!!」名ゼリフです。

過去に音楽で高校に教育実習に行った事があります。
高校生はどんな音楽が好きなのかアンケートをとったところ
ミスチル・あゆ・ELT・ゆずなど、今時の回答しかありませんでした。
「先生は、フジロックに行って来ましたー。知ってますかー?」「シーン。」
ま、思春期の真っ只中なので、恥ずかしくて何も発言しないんだろうと
勝手にプラスで考えていましたが、どうなんだろう。知らないのかしら?
「フジロックを知らない!?学校では何を教えてるんだ!!」とまさしく言うシーンですな。
普通にリコーダーの授業をして終了しましたけどね。リコーダーって(笑)

追伸:スクールオブロックのサイトの中に、ロックの歴史なるコーナーがあります。
映画の中にも出てくる黒板にロック史がびっしり書かれているあの黒板です。
地味に為になるので、興味がある方もない方も是非一度ご覧あれ~。
[PR]
by killer_condors | 2006-03-09 04:37 | 音楽ネタ
【TEXT】 ある日のキラーコンドルズの会話 akai
私 「やあ皆さん。寒い日が続きますがご機嫌いかがですか?」
メンバーA 「ものもらいが治っていい調子です。私は最近クイーンのDVDを鑑賞しました。」
メンバーB 「私は空耳に聞こえる曲を研究しています。」
メンバーC 「私はドンキホーテやショップ99のテーマが良いと思い研究しています。」
私 「勉強熱心ですね。お店の歌といえば私はコモディイイダの歌が気に入っています。」
メンバーA 「おや、どんな曲ですか。是非聞いてみたいものです。」
私 「私のiPodに入っているからみんなで聞いてみましょう。」
メンバーB 「ワオ!コレは素晴らしい曲ですね。中間部分のラップがとてもcoolです。」
メンバーC 「歌も演奏も素晴らしい。私も大変気に入りました。どうすれば聞けますか?」
私 「コモディイイダ(スーパーマーケット)に行けば聞けますし、この曲を製作したアーティストChie&まーさんのホームページでこの曲をはじめとする彼らの素敵な楽曲を聞くことができます。是非聞いてみてください。」
メンバーA、B、C 「ありがとうございます。早速聞いて勉強します。それではごきげんよう。」
私 「ごきげんよう。またお会いしましょう。」
[PR]
by killer_condors | 2006-03-01 00:04 | 音楽ネタ
【TEXT】 カリスマ万歳! byゆみ
ヘロー。ものもらいが完治したゆみです。

ぐろやんにクイーンディープパープルのライブDVDを貸してもらいました。
さっそくクイーンを鑑賞しました。

いやー。フレディーのカリスマ性たるや素晴らしいものがありますね。
歌が無い間奏部分でもひるまず踊りまくり、自分をアピールできる芯の強さ。
後半POPなTシャツに着替えるのですが、著作権を意識したミッキーのような柄で、
なんだろうと目を凝らすが、フレディーの動きが激しすぎて認識できず、
あきらめかかった時、ジャケットを脱いだフレディーの後姿。
ベ、ベ、ベティーちゃん!?
そう、背中にはベティーちゃんの柄。す、すごい。期待を裏切ることを知らないカリスマ。
最後には、王冠とマントで登場。素晴らしいです。彼の偉大さを改めて実感しました。
f0010032_150584.jpg
他に注目したのは、ジョンの短パン姿。かなりセクシーな短パン。後ろ姿のプリけつに母性本能をくすぐられた女性は多いはず。ロジャーは、ズボンがフレディーのズボン?でした。横に線が入ってるズボンでした。ブライアン・メイだけは、貴公子っぽい服装でした。後半に着るマントは
ジオン軍を彷彿とさせるマントでかっこよかったです。
f0010032_1504355.jpg
世界中が圧倒される人物には、やっぱり、カリスマ性が必要不可欠なんですね。
ほんとうに素晴らしかった。脱帽です。

豆知識:私が勘違いしたミッキーもどきは、ベティーちゃんの親友だそうです。
[PR]
by killer_condors | 2006-02-28 01:54 | 音楽ネタ
【TEXT】 今日の一曲 hidaka
朝移動しながら聴いていた曲が一日中頭から離れない、なんて事がよくあると
思う。あれは何でしょうね、それだけ印象的でキャッチーなメロディだったりするから
だろうか。そんな今日の一曲を紹介。

Stereolab 「 Emperor Tomato Ketchup」に収録の「Cybele's Reverie」

f0010032_054178.jpg

彼らの魅力的なところは楽曲の良さももちろんだが、
あの「のん気なテンション」にあるのではなかろうか。
多彩なコードと秀逸なアレンジがありつつも、あのユルい
歌声を聴くと一気に気持ちが和んでしまう。素晴らしい
組み合わせ。Cybele's Reverieでも
のん気なボーカル+声パートのかけ合いを聴くことができる。
メアリーの突然の悲報は本当にショックだった、好きな
ボーカリストだったので。フジロックフェスティバル'00で見た
ステレオラブのステージは、私の見たフジロックの
出演アーティストの中ではベストアクト。とても良かった。

ところで耳に残るメロディと言えばドンキホーテのテーマ曲。
ドンドンドン・ドンキーってやつ。
耳に残そうと思って作っているのだろうけど、その策に見事にハマッてしまうのだ。
気づいたら歌ってるし。
あと99ショップのやつもね。ショップキュッキュキュッキュキュキュッ ってやつ。

店名の一部をリズム良く繰り返すところがポイントなのだろうか。
私らも作ってみたら良いんじゃないか。
キラーコン・コン・コン。。とかキラーコンドル・ドル・ドル。。うむ、いけるぞ。
[PR]
by killer_condors | 2006-02-27 23:58 | 音楽ネタ
【TEXT】 空耳 ishiguro
以前、Underworldのライヴ盤「Everything,everithing」の
「Push Upstairs」という曲で

『曲の全編にわたって 「こしあん こしあん」 と連呼している(ように聞こえる)』

と日高氏から言われてからというもの、「こしあん」としか聞こえなくなってしまいました。
同じ症状として、Queenの「キラー・クイーン」で
『がんばれ田淵~』と聞こえる有名な空耳がありますが、これももうそうとしか
聞こえません。

※ちなみに、Queenは空耳の宝庫です。検索すると山ほどヒットします。
[PR]
by killer_condors | 2006-02-26 01:16 | 音楽ネタ
【TEXT】 連想ループ ishiguro
CD(レコード)ジャケットで、衝撃を受けたのはたくさんあるんですが、
キング・クリムゾンの「クリムゾンキングの宮殿」というアルバムは
初めて見たときは手にとって見れないほどの恐怖を感じたものでした。

それはいいんですが、このジャケット、劇団ひとりがネタ中に見せる顔
にそっくりな時があるんですよね。デジャヴじゃないですが、どちらかを
見た瞬間に完全にリンクしてしまいます。最近特に。

そういえば、
ロニー・ジェイムス・ディオ(※1)の顔と、
北島三郎(※2)の顔
を見たとき、同じ気持ちになります。
そしてなぜか前述の2つとリンクしてグルグルグルグル・・・

(※1)ご存知ハードロック界の大御所。
(※2)みんな大好き演歌界の大御所。
[PR]
by killer_condors | 2006-02-22 00:06 | 音楽ネタ
【TEXT】 ジャケットで一言 hidaka
f0010032_2353445.jpg
ジャケットで一言、

「最初はグー!!」

ご存知パンテラのセカンドアルバム「Vulgar Display of Power」。
こういうヘビーな音楽は最近あまり聴かないのだが、CDを整理していたら発見したので思わず一言。

購入したのは確か高校生か大学入り立てくらい。その後しばらく聴いていなかったのだが、目覚まし用CDとして一時期使用してました。
朝から大音量でこれがかかると、目が覚めるというより反射神経で起き上がってCDを止め、そしてまた寝る、といった感じなのであまり目覚まし用には向いていない。
しかも時たま早起きして目覚ましを設定したまま出かけてしまうことも。。そしてご近所の方々の半ば切れ気味の冷たい目線をゲッツ。
そんな時はこのジャケットを見せながら「コイツに免じて許してください」とか言ったとか言わなかったとか。

追記:2004年、ライブ中に銃を持ったオーディエンスにより惜しくもこの世を去ったダイムバック・ダレル氏のご冥福をお祈りいたします
[PR]
by killer_condors | 2006-02-19 23:51 | 音楽ネタ
【TEXT】 ipodの中身紹介 hidaka
私が持っているオーディオはipodではなく、IAUDIOという韓国か何処かのメーカーのものを使用しています。殆ど圧縮せずに取り込んでいるので一ヶ月に一度くらい中身を入れ替えたり入れ替えなかったりしています。では現在の中身紹介。


Autechre/Beach Boys/Brian Eno/Buffalo Daughter/Daft Punk/
David Bowie/DEEP PURPLE/Emerson Lake & Palmer/Fela Kuti
Harmonia/Jeff Beck/Kraftwerk/Led Zeppelin/LFO/Madonna/
Miles Davis/Neu!/New Order/Orbital/Okuda Tamio/Pink Floyd/
Stereolab/The Beatles/The Stone Roses/Tortoise
[PR]
by killer_condors | 2006-02-08 21:20 | 音楽ネタ
【TEXT】 ipod 中身 暴露 ishiguro
アップルコンピュータの設立と、私の誕生年が一緒でした。
同い年ですわ。ipodさん、いつもお世話になっております。
でもWindows使ってんだ。ごめんよ。

というわけでipod中身暴露です。私のは4Gしかないので
中身も当然少ないです。

Basement Jaxx / Beck / The Chemical Brothers / Cornelius / Daft Punk /
Deep Purple / Donny Hathaway / Franz Ferdinand / Jimmy Page & Black Crowes /
Kula Shaker / Led Zeppelin / New Order / Oasis / Pink Floyd / The Police /
Primal Scream / Queen / Rainbow / Red Hot Chili Peppers / The Rolling Stones / Rovo / The Stone Roses / T-Square / Toto / Underworld /
United States Of Electronica / Van Halen / The Wooden Glass / 渋さ知らズ /
東京スカパラダイスオーケストラ
[PR]
by killer_condors | 2006-02-05 23:09 | 音楽ネタ
【TEXT】 ONE MORE TIME hidaka
f0010032_19475927.jpgCDラックの中に眠っていたDAFT PUNKの「ディスカバリー」を久々に聴いた。
流行っていた当時、目覚まし用のCDとして毎朝流していたので、聴くとパブロフの犬のごとく当時の記憶がよみがえる。High Life(8曲目)が終わるまでに家を出なければ遅刻、という状況まで思い出した。当時駅まで徒歩4分のところに住んでいたので、朝が弱い私は駅までダッシュし電車になんとか乗り込み、すぐ酸欠になり次の駅で降りる、ということがよくありました。
懐かしいなあ。

※写真はファーストアルバム「ホームワーク」から
[PR]
by killer_condors | 2006-01-31 20:20 | 音楽ネタ