キラーコンドルズ
カテゴリ:楽器ネタ( 12 )
リズム研究 byゆみ
どうも、こんにちわ、ゆみです。

新宿MRAZに来て下さった皆様。
ほんとうにありがとうございました!

次回は
5/3 大阪KARMA
ですよー。

お誘い合わせの上、ふらりと遊びにきて下さいねー。


最近、リズム研究を始めてるのですが、
ふとイングヴェイが気になりウィキペディアで調べてたのですが、
「マイケル・シェンカーの「神」に対して「王者」と呼ばれる。」
との記載にも、おおっ!すごいなっ!となったわけですが、
パガニーニにつながったんですよー。びっくらこいた。

パガニーニは「ヴァイオリンの鬼神」と呼ばれた
バイオリン弾きの殿方ですたい。
弦楽器の神とでも言うのでしょうか。
いやー、すごいです。研究って面白いです。

では、がんばっていきませう。
ごきげんよーぅ!
[PR]
by killer_condors | 2009-04-28 13:04 | 楽器ネタ
案の定買ってしまったKAOSSILATOR akai
f0010032_20111669.jpg
久しぶりに機材を買いました。
KORGのKAOSSILATORです。
ずっと品切れでしたが、売ってるの見てつい買ってしまった。
買ってそのままキラーキャンディの練習にもっていったんですが、みんながおもしろがってくれたので買って良かったと思いました。
主にライブで使うと思います。メロディーも弾けるように練習します。
あと、実は俺DS-10も予約しているのです。金が無くなって貧乏だね。

キラーコンドルズの所持するKORGの機材
MS2000R,ELECTRIBE-Ax3,ELECTRIBE-Rx2,ELECTRIBE-S,Electribe-MX,microKORGx2,MS-10,D888,KAOSSPAD,KAOSSILATOR,DS-10(予定)
KORGのおもうつぼですね。
[PR]
by killer_condors | 2008-07-01 20:22 | 楽器ネタ
【TEXT】 DS-10 ishiguro
こんなのがでるそうですよ。

「KORG DS-10」

ニンテンドーDSでできる音楽製作ソフト!
KORGの名機MS-10のデザインコンセプトだそうです。
キラーコンドルズの曲でもMS-10は使用されてますね。

「ワイヤレス通信による複数台での同時プレイ、曲や音色の交換可能」
だそうです。今どきのソフトだなぁって部分ですね。
ゲームを超えた楽しみ方ができるんでしょう。

ちなみに、Amazonだけの限定発売だそうですよ。
[PR]
by killer_condors | 2008-03-23 22:52 | 楽器ネタ
【TEXT】 自業自得の気苦労その1 移動および設置 akai
毎度のことですが、はじめて私たちのライブを見た方から「他の演奏しているメンバーは分かるけど、なんか機械いじってる君はライブ中なにをやっているのかね?」との質問。
「あ、照明を操作してるのです」とか「メールをうっています」とか「実はドラムの石黒はサイボーグで鉄人28号における正太郎君のように私が機械で操作している」とかいつも適当にごまかしています。別にごまかす必要はないんですけどね。

実際はあの機械類は楽器でいろんな音を出しているんですが、このパートというかこの道を選んだことを後悔するのが移動の時なのです。機材は重いし電車とかでは邪魔だし。
「車で移動すりゃ良いじゃねえか馬鹿」という意見があるでしょうが、車もっていないし、一時期タクシーで移動してましたが、ライブやるたび赤字になりました。
f0010032_0494398.jpg

移動も大変ですが、ライブの日は機材の設置と片付けが大変。
朝起きて機材を梱包して、電車乗って、ライブハウスでリハーサルの前に梱包解いて、ステージに設置してリハやって、終わると次のバンドがリハやるので急いで片付けて、本番前に急いで設置して、本番終わると次のバンドが意気込んで出てくるのでさらに急いで片付けて梱包して、宅急便で家に送る。という一連の流れは慣れたものの気力体力を消耗します。
ライブ前にスタジオで練習なんかした日には「移動、荷解き、設置、片付け、梱包」がさらにワンセット追加されます。これは、ライブハウスついた時点でヒットポイントゼロになります。

リハの時間や転換の時間というのは、私たちのようなバンドでもスリーピースでギターはエフェクターひとつというバンドでも一緒なのです。スピード命なのです。まあ機材をたくさん使う私たちが悪いな。

「わけわかんない文句言うなら、機材減らせよ馬鹿」という意見もあるでしょうが、現在は最小限のセッティングでライブをやっているわけで、本来はもっと使いたい機材があるのです。
パソコン使ってライブやる人はもっと荷物少ないんだろうけど、アレどうなんでしょうね。フリーズとかしたらライブ中断即土下座じゃないですか。怖い。

昔知合いでパソコン使ってライブやっている人がいたんですが、その人に「なにやら操作しているけど実際は何をしているのかね?」と聞いてみたら「ライブ中ずっとソリティアやっていた」という返答。潔いなと思いました。ひょっとしたら適当にごまかされたのかな。

※そのうち「気苦労その2 ライブハウスのテーブル。そして忘れ物は怖い」をお送りする予定
[PR]
by killer_condors | 2006-06-30 00:41 | 楽器ネタ
ナイスグルーピング hidaka
最近映画を観たりする機会がなかったんだけど、久々に(自宅で)観ました。

「あの頃ペニーレインと」という映画。一度観た事があるんだが、結構好きな映画なので
2度目の鑑賞。
舞台は1973年。中堅ロックバンドとツアーに同行する弱冠15歳の少年記者、そしてその周辺の人間たちのナンヤカンヤっていうストーリー。
ツェッペリンの曲がふんだんに使われているのもなかなか良い。

グルーピー(おっかけみたいなもの?)役のケイト・ハドソンという女優がとても好きなので
何よりもそれが見どころだった。
彼女は他にも「200本のたばこ」などにも出演。この映画では犬のフンを背中で踏む、という
アクロバティックな演技を見せていました。これも好きな映画。

どこがそんなに良かったのかって言われたら特に説明はできないが、雰囲気が好きな感じでしたね。
f0010032_22511633.jpg


映画と言えば

最近ある友達が丹波哲郎の本にハマっているらしいので「大霊界2~死んだらおどろいた」
の存在を教えてあげたら内容を詳しく聞かれて思わず困ってしまい、調べてみた。

「話題になった『大霊界』の続編。無実の罪で死刑になった男が霊界に着いたら、そこがあまりにも素晴らしかったので、真犯人にお礼を伝えに行こうとするユニークなストーリー展開。」

主演はジュディオング。これは面白そう。
[PR]
by killer_condors | 2006-04-17 22:52 | 楽器ネタ
【TEXT】 エフェクターケース hidaka
先日のギターケースに引き続き、エフェクターケースを購入。
別に羽振りの良さをアピールしている訳でも何でもなく、それまで使用していた
ケースが実用不可能になったからだ。
ハードケースなのに持ち手の部分が取れてしまい、縦にしか持つ事ができなく
なってしまったのだ。
しかも使っているうちに小さなネジがポロリポロリと落ちてゆき、私も何故かそれを
見て見ないフリをしていた為、いつかミート君のバックドロップでバラバラにされて
しまうんじゃないかと思った(キン肉マン:ミキサー大帝VSミートより)ので、ライブもあるし
買い替えを決意したのだ。

早速楽器店にてケースを物色していると、なんとエフェクターのソフトケースなるものが存在
するではないかあ。
f0010032_21283730.jpg

しかしお店に置いてあるのはこれ一種類のみ。
このケースを肩に、ギターケースを背中に背負っている姿を想像。。
「軽音部 兼 テニス部」みたいで何か嫌だったので、店員さんに「普通のは無いんですか?」
としつこいくらい何度も質問した。
私がこのデザインに不服なのがあからさまだったのか、店員さん苦笑い。

仕方なくその日は諦め、後日御茶ノ水に行ってみると、「普通の」があっさり売っていた。
f0010032_2128045.jpg

即購入。まだフルセットを入れて持ち歩いていないので分からないが、イイ感じ。

でも最近になって「テニス部も悪くないな」と思う今日この頃。結局何でも良かったのだな。
[PR]
by killer_condors | 2006-03-16 21:43 | 楽器ネタ
【TEXT】 ギターケース hidaka
ギターケースが限界までボロくなってしまった為、新調した。
というか使っていたのはベース用のケース。このケースもいつから使って
いるのかマッタク覚えていない。今家に2本のギターがあるが、何故かケースは
ひとつも見当たらないのだ。
ライブ会場からギターを弾いたまま帰宅したんだろうか、無意識で。

とにかくこのベース用のケースはひどい状態だった。ケースの底のほうが破れて
物が落ち放題、もはやケースとしての役目を成していなかった。
よくこの状態で使っていたものだと逆に感心してしまう。
例えるなら、子供の履いているズボンの股がどんなに破れようとも決して動じない親のよう。
ひどい話だ。息子の息子がコンニチワだ。初孫の登場だ。

f0010032_2104819.jpg
f0010032_2135991.jpgそして買い換えたケースがこれ。
レザーでかっこいい。
最大のポイントは「KC」のロゴ。Killer Condorsの頭文字なのだ。
ほぼ一目惚れで決定。


息子よ長いことスマンかった。こないだ演奏中に、1弦が切れるでもなく根元から抜けたのは
これを訴えたかったのだな。
[PR]
by killer_condors | 2006-03-12 21:07 | 楽器ネタ
【TEXT】 電気用品安全法? PSE? ishiguro
ちょっと困ったことになりそうですよ。
「電気用品安全法」とかいうのが4月から施行されるとのこと。
2001年以前に販売されたアンプやシンセが販売できなくなると。
「PSEマーク」というのがついていればOKだそうです。

さて、キラーコンドルズはシンセをメンバー各自持っています。
ライブにレコーディングに大活躍です。
それが壊れたとする。修理もできず、新品でも代用できなかったら?
あぁ恐ろしい。

ミュージシャンも困るしビンテージのシンセとか扱うお店も困りますよねぇ。

ちなみに、坂本龍一氏はこの法律に対する署名運動をしています。

関連記事はこちら
[PR]
by killer_condors | 2006-02-18 23:29 | 楽器ネタ
【TEXT】 楽器その3 KORG ELECTRIBEシリーズ akai
楽器の紹介。今回はKORG社のELECTRIBEシリーズ(旧型)です。
使用している楽器の中でもELECTRIBE A(EA-1)はメインという感じ。コレを購入した時点からキラーコンドルズの活動が始まったといえます。ほぼ全ての楽曲で使用しています。
優れた点は音抜けが良い、操作が簡単、そして小さくて軽いという点。ライブで使用する際は大きさ、重さが重要なのです。電車移動ですので。あと値段も安くて素晴らしい。
欠点は電源アダプターが故障しやすいことでKORGの9ボルトアダプターは本当に壊れやすい。何とかして欲しいものです。
メンバー全員がこのシリーズを所有していて、私が所有するのはEA-1(アナログ風シンセ:青)とES-1(サンプラー:緑)、日高氏が所有するのはEA-1とER-1(リズムマシン:赤)、石黒氏が所有するのがER-1、こばゆみ氏が所有するのはEA-1です。
f0010032_23281462.jpg

[PR]
by killer_condors | 2006-02-12 19:24 | 楽器ネタ
【TEXT】 機材紹介 hidaka
f0010032_29660.jpg
私の機材紹介。キラーコンドルズにおいて、私はもともとギタリスト専門であったのですが、メンバーの脱退やらナンやらを経て現在はVO/GT/たまにシンセと色々やらせて頂いております。
なのでGt用の機材よりもシンセやリズムマシン関係の機材がドンドン増えてしまって、とうとう置き場に困りこんなナイスなラックを1000円で購入。
ちなみにラックの後ろにちらりと見えるチェアーと
ガラステーブルもこれまたナイス。うーんナイス。

機材紹介というかラック自慢になってしまったので、詳しくは次回!
[PR]
by killer_condors | 2006-02-04 23:48 | 楽器ネタ