キラーコンドルズ
<   2006年 01月 ( 43 )   > この月の画像一覧
【TEXT】 ONE MORE TIME hidaka
f0010032_19475927.jpgCDラックの中に眠っていたDAFT PUNKの「ディスカバリー」を久々に聴いた。
流行っていた当時、目覚まし用のCDとして毎朝流していたので、聴くとパブロフの犬のごとく当時の記憶がよみがえる。High Life(8曲目)が終わるまでに家を出なければ遅刻、という状況まで思い出した。当時駅まで徒歩4分のところに住んでいたので、朝が弱い私は駅までダッシュし電車になんとか乗り込み、すぐ酸欠になり次の駅で降りる、ということがよくありました。
懐かしいなあ。

※写真はファーストアルバム「ホームワーク」から
[PR]
by killer_condors | 2006-01-31 20:20 | 音楽ネタ
【TEXT】 晦日なので今月を振り返る akai
皆様いかがお過ごしでしょうか。えー早いもので今年も1ヵ月が経過しました。
残念ながら大して話題もないので今月を振り返ってみましょう。
世間ではライブドアとか大変でしたね。
私としては年賀状が届いて喜んでみたり柄にもなく環境問題を語ったり献血したりして活躍したかと思えば、一転お金を得したり損したりしてデイトレーディングのような日々を送ったりと激動の1ヵ月でした。以上の激動の模様はすべて当ブログに記してあるので暇な方は読んでみてください。
ブログに記していない事件としては、なぜか何年かぶりにベースを一時間弾いて筋肉痛になったり、すごくブルーな件でお金を損したり(弁償関係)とかいろいろありました。
まあ、当ブログを開設したというのが一番のおおごとでした。
来月はライブに向けて練習したりレコーディングがそろそろ煮詰まったり通販で新しい敷布団を買ったりとかいろいろあると思います。皆様来月もキラーコンドルズをよろしく。おわり。
[PR]
by killer_condors | 2006-01-31 00:46 | 雑記
【TEXT】 気になるCM byゆみ
ちょい前から気になるCMがあります。
それはCanCamのCMです。
CanCamガールズ?がおしゃれに踊り狂ってるあれ。
前は、ドゥービーで踊り狂ってましたね。何故にドゥービー?(曲はチャイナグローブでした。)
ドゥービーはおしゃれソングだったのか?彼女らは何を知らされているのか?
もしくは、何も知らないのか?山田優がアクターズスクール出身だからなのか?
CMが流れる度に謎が謎を呼び、笑いに変化し、更には次回作が気になり始めたのでした。
そして、最近ニューバージョンが!!
クール&ザ・ギャングのCelebrationで、踊り狂ってます。気になります。
次、何の曲で踊り狂うのか、非常に気になります。
f0010032_18144052.jpg
私だけなんでしょうか。気になってるの。。
[PR]
by killer_condors | 2006-01-30 18:17 | 雑記
【TEXT】 楽器その1 KORG MS10 akai
キラーコンドルズが使用している楽器の紹介。今回はコルグのMS10です。

7年前に私がはじめて買ったシンセなんですが、ルックスに惹れただけでどいう音が出るのかまったくわからず買ってしまった。単音しか出ないし、はじめ家に持ち帰った時の感想は「何だこれ。俺やっちまったな。損した。」といった感じでした。
仕方ないから半泣きでいじり倒しました。何しろこれしか持ってなかったし。
特徴は音が太く抜けが良いところ。さすがアナログシンセ。ディレイをかけて主にフィルター音担当としてライブ・レコーディングに重宝していました。

欠点は持ち運びが大変ということです。重いというか形が変なので(まさにレジの形・大きさ)持ち運びにくい。移動中あちこちにぶつけてしまい2回ぐらい修理に出しています。他の機材が重いので最近はライブで使うことはあまりありません。残念です。
今はパソコン上で使えるソフトシンセというものがあり(写真右:MS20)そちらも使っています。便利な世の中になったものです。f0010032_0574771.jpg
f0010032_1261136.jpg
[PR]
by killer_condors | 2006-01-30 01:33 | 楽器ネタ
【TEXT】 i-Podにまつわるエトセトラ byゆみ
おはようございます。
腰がやられてしまい、日々の行動に、いかに腰が大切であるかを
これでもかってなくらい思い知らされております。船越英一郎も大変だったのね。
f0010032_7395962.jpg
さて、金曜日ののどかな午後、下高井戸から世田谷線に乗りました。
i-Podをランダムで聴いているので、次何がくるかワクワクしているのですが、
はっぴいえんど「氷雨月のスケッチ」が流れ始めました。
いやー世田谷線にベストマッチ。とても幸せな気分にひたり、
外を眺めていると駅員募集の広告があり
「見つめられても照れない方募集」とのこと。
(うーむ、奥が深いお言葉・・)なんて感慨深くひたっていると、
Led Zeppelin「Friends」に切り替わり、これまた世田谷線にベストマッチ。
音楽と風景って大切ですねー。
[PR]
by killer_condors | 2006-01-29 07:44 | 音楽ネタ
【TEXT】 有名人のプレイリスト ishiguro
自分以外の人は普段どういう音楽を聴いているのか?

というわけで iTunes music store のアメリカ版を見ると、
いろんな有名人のプレイリストを丸ごと購入できるページがあるんですね。
いろいろ見てみたら、例えばエアロスミスのジョー・ペリー(ギター)は
やっぱりロックですね。ストーンズとかU2とか。かと思えば、女優の
ニコール・キッドマンは何とジミヘンを聴いていたり。(しかも渋い曲)

誰がどんな曲を聴いてるのか探れてオモシロかったですよ。
日本の iTunes music store にもあるんでしょうか?
だれか教えてください。
[PR]
by killer_condors | 2006-01-28 16:28 | 音楽ネタ
【TEXT】 私のiPodの中身公開 akai
音楽サイトですので。ええ。たまには音楽的な内容も。
私のiPodに入っているアーティスト一覧を公開します。(2006/2/6更新)

AOA / AphexTwin / Autechre / AshRaTempel / TheBeach Boys / Beck / Boredoms / BrianWilson / BrianEno / BuffaloDaughter / TheChemicalBrothers / CiboMatto / Cornelius / DateOfBirth / TheDavePellSingers / DavidBowie / Derek&TheDominos / DeathInVegas / Emerson,Lake&Palmen / GratefulDead / G.O.N.G. / Harmonia / HighLlamas / TheJimiHendrixExperience / Kraftwerk / LedZeppelin / LemonJelly / LFO / TheLovin'Spoonful / mflo / Madonna /ManfredMann / MANNA / ManuelGottsching / MartinDenny / Neu! / NewOrder / OOIOO / TheOrb / Orbital / ThePastels / PetShopBoys / PinkFloyd / PizzicatoFive / PrimalScream / Psychobaba / RogerNichols&TheSmalCircleOfFriends / TheRollingStones / Rovo / Röyksopp / SilverApples / SketchShow / Stereolab / StevieWonder / StoneRoses / ToddRundgren / TomatoHead / Tortoise / ToRococoRot / Underworld / UnitedStateOfElectronica / VanDykeParks / TheWho /WWEスーパースターのテーマ各種 / YellowMagicOrchestra / Yo La Tengo / ZOFFI / カヒミ・カリィ / キラーコンドルズ /スーパーカー / はっぴいえんど / 井上陽水 / 井上陽水奥田民生 / 岡村と卓球 / 砂原良徳 / 細野晴臣 / 坂本龍一 / 渋さ知らズ / 人生 / 石野卓球 / 大滝詠一 / 電気グルーヴ / 羅針盤 / その他(コモディイイダ!の歌/ハトヤのテーマ) 以上
[PR]
by killer_condors | 2006-01-27 01:42 | 音楽ネタ
【TEXT】 凶悪犯VS凶悪ポリス hidaka
f0010032_20265058.jpg

私の大好きなダイハードシリーズ。今回久しぶりに三作目を観た。
ブルースウィルス扮するマクレーン警部補が、凶悪犯相手に大活躍という定番の内容なのだが、少し彼の行動が気になった。
たとえばこんな場面。
犯人一味が銀行を占拠、銀行員の制服を着ているが、それが犯人の手下ということに気づく
マクレーン警部補。次の瞬間、ダーン・ダーン(全員射殺)
こんな場面も。。
犯人の手下が乗るトラックに民間人のふりをして近づくマクレーン警部補、まだ彼らがが振り向かないうちにダーンダーン(全員射殺)

どうやら逮捕する気がないのだ。敵は殺す。見たら殺す。全員殺す。
こんな彼の思考は、イタリアマフィアのそれと似ている。

アメリカの警察コワ~。と思ったけど日本にもいたな、大門軍団。
[PR]
by killer_condors | 2006-01-26 20:28 | 雑記
【MP3】 azurazur
Azurazur (mp3.2.02MB)

f0010032_22555924.jpg
またもやキラーコンドルズ1stアルバム「AZURAZUR」収録曲をひとつ。アルバム製作の終盤にもう一曲ということで一日で完成させた曲です。突貫工事ではありましたが結構気に入り,アルバムタイトルと同じ曲名にしました。(そのせいで何かと紛らわしい。)
フルバージョンですが短い曲なので是非聞いてみてください。
[PR]
by killer_condors | 2006-01-26 00:06 | MP3
【TEXT】 前世 hidaka
f0010032_22521027.jpg
人通りの少ない細道にひっそりと「占い」の文字が見えた。私は占いには全く興味は無く
友人と二人、ただ興味本位で占ってもらう事にした。
占い師は私の家族構成から将来の夢、悩みなど細かに言い当ててゆく。
傍で聞いていた友人も驚きを隠せない様子で興味深げに占い師の顔を見回している。
さらに占い師は私の前世を占ってくれるという。
是非にとお願いすると占い師は 「あなた嗅覚がとても優れているわね」 という。
確かに私は人より鼻がいいと思う、花粉症だが。 
そうなると前世は。。と思った瞬間 
           「鼻よ」 「あなたの前世は鼻」 
           「鼻ですか?犬とかじゃなくて。。」 
横にいた友人がすかさず言う 「じゃあ僕の前世は?」
           「あなたはタオルよ」
           「タオル?」
そこで目覚まし時計がけたたましく鳴り響く。  夢だ。。。
タオルか。。はたしてバスタオルかフェイスタオルか。。気になって仕事手につかず。 
[PR]
by killer_condors | 2006-01-25 01:04 | 雑記