キラーコンドルズ
<   2006年 06月 ( 29 )   > この月の画像一覧
【TEXT】 自業自得の気苦労その1 移動および設置 akai
毎度のことですが、はじめて私たちのライブを見た方から「他の演奏しているメンバーは分かるけど、なんか機械いじってる君はライブ中なにをやっているのかね?」との質問。
「あ、照明を操作してるのです」とか「メールをうっています」とか「実はドラムの石黒はサイボーグで鉄人28号における正太郎君のように私が機械で操作している」とかいつも適当にごまかしています。別にごまかす必要はないんですけどね。

実際はあの機械類は楽器でいろんな音を出しているんですが、このパートというかこの道を選んだことを後悔するのが移動の時なのです。機材は重いし電車とかでは邪魔だし。
「車で移動すりゃ良いじゃねえか馬鹿」という意見があるでしょうが、車もっていないし、一時期タクシーで移動してましたが、ライブやるたび赤字になりました。
f0010032_0494398.jpg

移動も大変ですが、ライブの日は機材の設置と片付けが大変。
朝起きて機材を梱包して、電車乗って、ライブハウスでリハーサルの前に梱包解いて、ステージに設置してリハやって、終わると次のバンドがリハやるので急いで片付けて、本番前に急いで設置して、本番終わると次のバンドが意気込んで出てくるのでさらに急いで片付けて梱包して、宅急便で家に送る。という一連の流れは慣れたものの気力体力を消耗します。
ライブ前にスタジオで練習なんかした日には「移動、荷解き、設置、片付け、梱包」がさらにワンセット追加されます。これは、ライブハウスついた時点でヒットポイントゼロになります。

リハの時間や転換の時間というのは、私たちのようなバンドでもスリーピースでギターはエフェクターひとつというバンドでも一緒なのです。スピード命なのです。まあ機材をたくさん使う私たちが悪いな。

「わけわかんない文句言うなら、機材減らせよ馬鹿」という意見もあるでしょうが、現在は最小限のセッティングでライブをやっているわけで、本来はもっと使いたい機材があるのです。
パソコン使ってライブやる人はもっと荷物少ないんだろうけど、アレどうなんでしょうね。フリーズとかしたらライブ中断即土下座じゃないですか。怖い。

昔知合いでパソコン使ってライブやっている人がいたんですが、その人に「なにやら操作しているけど実際は何をしているのかね?」と聞いてみたら「ライブ中ずっとソリティアやっていた」という返答。潔いなと思いました。ひょっとしたら適当にごまかされたのかな。

※そのうち「気苦労その2 ライブハウスのテーブル。そして忘れ物は怖い」をお送りする予定
[PR]
by killer_condors | 2006-06-30 00:41 | 楽器ネタ
【TEXT】 私の場合。。 byゆみ
こんばんわ。 ゆみです。

先日はライブにお越しいただいた皆さん、ありがとうございました~。
そして、対バンしてくださったバンドさん、今後ともよろしくお願いします。

実は私も風邪を引きまして。。
風邪を確実に治せる薬を発見できたらノーベル賞ものだと良く聞きますね。
開発する気はさらさらありませんが、偶然に開発できたら最高ですね。

喉が痛い時、塩うがいを良くします。これ、結構効きますよ。
生姜と蜂蜜をお湯でわって飲んだり、ビタミンCを浴びるほど補給したり、
いろいろしますが、結局は薬が一番。

薬は、風邪の症状が治まったかな?という辺りで飲むのを止めるのは
一番、風邪を長引かせてしまうので、気をつけて下さい。
体の内部では、まだ風邪菌が確実に死滅していない状態なんですよ。
薬の味がわかった風邪菌は、さらに精力を増し、
今まで飲んでいた薬じゃ死滅しない風邪菌に成長→結果長引くらしいです。
きちんと薬を飲む事が、一番早く治す方法なのかもしれませんね。

この時期の風邪って、なんだか損した気分になるのは、私だけ?
夏風邪は、さらに損した気分になりませんか?
ひと夏の恋をエンジョイしきれないのは、風邪のせい?
それとも私のせい?・・・・・私のせいですね。すみません。
[PR]
by killer_condors | 2006-06-29 22:39 | 雑記
【TEXT】 風邪の治療法 hidaka
23日、24日ライブに来ていただいたミナサマ本当にありがとうございました。
そして対バンの方々やライブハウスの方々にも感謝です!

ライブ終わるや否や、風邪ひきましたね。いやまだ継続中。

最近「あれ、風邪かな?」と思ったらすぐに市販の風邪薬を飲むようにしているのです。
完全に発熱してしまうとあまり効果がわからないのだけど、ひき始めに飲むとその効果が
はっきりと分かるのです。
ただし薬が切れるとまたまた喉の痛みがぶり返してきたりとかするから、治るまで飲んで
いなきゃならない。

何かいい治療法はないかな、とちょっと調べてみたらこんなの発見。
風邪治療法、「焼きみかんの丸食い」。

ゴーカイなタイトルに思わず目を引かれる。
作り方は、みかん1個を丸焼きにして(真っ黒にせずともよい)、しょうがの絞り汁小さじ半分、蜂蜜小さじ2杯を入れ、熱湯をかけて、全部食べる。全部食べる。

この治療法を推奨している人の体験談によると、
「これは効きました。飲んでいる瞬間から気持ちよくなり、体力が湧いてきました。」
と何だかドラッキーな感じ。

さらに「皮の部分は少し食べにくいですが、汁は結構いけますよ。
みかんの皮は漢方薬や中華料理の材料につかう陳皮(チンピー)です。」

チンピー。。これで気持ちよくなったんじゃあ、とかね。思っちゃったね。

ものは試しに今度やってみようかなと。
f0010032_22483240.jpg

[PR]
by killer_condors | 2006-06-28 22:49 | 雑記
【TEXT】 ボビーさん ishiguro
先日のライヴに来ていただいた方、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。新Tシャツもどうぞよろしく。
レコーディングもがんばります。

さて、Primal Screamの新譜を聴いたのですが、
近年のエレクトロ・サウンドを一切排除したロックになっていて
ビックリでございました。でもなかなかよかったですよ。

「円楽抜きでも歌丸ががんばっているじゃないか」

という感じでしょうかね。
ストーンズのようにずーっと変わらず続けるのもスゴイですが
劇的な変化をしながら続けるのもスゴイと思いますよ。

f0010032_23521541.jpg


雑誌の表紙で
似顔絵にされるボビー
[PR]
by killer_condors | 2006-06-27 23:54 | 音楽ネタ
【TEXT】 リポート 6月23日ライブインロサ&6月24日西荻窪ターニング② akai
6月24日 西荻窪ターニング

この日も雨は降らず。蒸し暑い日。
西荻窪まで電車で移動。
日高・石黒・私の板橋在住組はとりあえず池袋駅のホームにて待ち合わせということに。
私は自転車で池袋駅まで行く途中図書館で予約していた本を受取り、タダでさえ相当重い荷物をさらに重くする事に。これはけっこう後悔しました。
少し早く埼京線ホームに着いて他のメンバーの到着を待っていると、日高からTEL。
どうやら日高は山手線ホームにいるらしく、お互い荷物を抱えてホームを移動するのが億劫になり、結局西荻現地待ち合わせに変更。

ほうぼうの体でターニングにたどり着きリハの順番を待っていると、マーブルギターケースのメンバーの方々が登場。なんと以前購入いただいたキラーコンドルズTシャツ(黒)をきてるじゃないですか。ライブでもキラーコンドルズTシャツ(黒)着て演奏していました。ありがたや。
Tシャツ着てもらったからヨイショしてるんじゃなくて、マーブルギターケースの曲はどの曲も本当に素晴らしいと思いました。
俺は打ち込みとかやってなかったらああいう音楽やりたかったなあ。と思います。

で、カレー食ってライブ。
この日は新製品キラーコンドルズTシャツ(白)を着てプレイ。

f0010032_0113494.jpg
演奏した曲は以下の通り。

1 カチカチ山
2 SuperMove
3 Monosiri館
4 FlashPoint
5 QuickJet
(23日のライブも同じ曲目)


イベント終了後、宅急便で機材を自宅に送り、居酒屋で軽い打ち上げ。
すると西荻窪在住の凶悪ユニットバカンスの2人がほろ酔いモードで登場。
バカンスメンバーのバカンス母は最近一人旅とかしていて、茨城の辺鄙な町の食堂で別に飲んでいた土建屋おっさん一味と意気投合して家に泊めてもらったらしい。

その後こばゆみと次の日folksquatのライブがある石黒は帰り、赤井・日高・バカンス2人の4人でイベント主催の空中分解の打ち上げに合流。メンバーの方と機材の話とかをする。周りで電子音楽をやっている人が少ないのでこういう話ができるのはけっこう貴重なのです。
が、バカンス2人が「カラオケ行こう」と聞かないので、早々に切り上げカラオケボックスにてやけくそかつ凶悪な感じでZEEBRAとかKAT-TUN とかZEEBRAとかのおもしろラップを堪能し、さすがに疲れた私はダウン。始発までぐっすり眠りました。

f0010032_0301179.jpg最後に。イベントにお誘いいただいたスターター、空中分解とライブを見てくださった方、CDを買ってくださった方、Tシャツを買ってくださった方、ライブに来なかったけどリポートを読んでくださった方、共演させていただいた皆様よ。どうもありがとうございました。
私たちのライブを見て興味をもたれた方は8月にまたライブをやりますので、是非お越しください。
[PR]
by killer_condors | 2006-06-26 23:23 | LIVEリポート
【TEXT】 リポート 6月23日ライブインロサ&6月24日西荻窪ターニング① akai
6月23日 池袋ライブインロサ

心配の雨も降ることなく、バスにて移動。ロサ入り。
重い機材を運ぶので近所でのライブは大変ありがたいものです。

f0010032_371254.jpg当初リハーサルに参加できない予定だった石黒・日高も何とか参加。
石黒が参加できなかった場合は私たちのリハーサルではスターターのドラマーの方に代理で叩いてもらうはずでした。
しかしスターターのドラマーが遅刻したとのことで、逆に石黒が代理としてスターターのリハーサルでドラムを叩くことに。けっこう器用にこなしていました。

リハ後、本番までの待ち時間。デニーズで飯を食ってメンバーは一旦解散。

みんな家が近いので一回帰ったりしていましたが、私は「家に帰ると確実に寝る」という確信があったので、池袋でおもしろそうなことはないかと考えた結果マッサージにいってみることに。
いつもは首とか肩がこっているのですが、この日はあまりこっていませんでした。困る。
待ち時間の間「折角マッサージなのにもったいない。俺の肩これ。」と肩とかに念を送ってみたりして。そうすると本当に肩がこってくるもので、ちょうど良い感じになったところで施術開始。
マッサージはそこそこに気持ちよかったんですが心も体も弛緩してしまい、ライブに対する「覇気」とか「緊張感」が全くゼロに。

焦った私はとりあえずリズム感を取り戻すべくゲーセンにて「太鼓の達人」でアイネクライネナハトムジーク とかルパン三世のテーマとかをプレイして闘志を取り戻し、ロサにもどりライブ。

イベント終了後、ロサの中にあるおでん屋で軽く飲んだ後、スターターの打ち上げに合流。
ライブのみならず打ち上げの場でのスターターのスターっぷりに驚きつつも明日があるっていうことで途中で切り上げる。

(②に続く)
[PR]
by killer_condors | 2006-06-25 23:05 | LIVEリポート
【TEXT】 ワオ!今日もライブ
f0010032_9373948.jpg昨日池袋のライブにお越しいただいた皆様、ありがとうございました。
今日は西荻窪でのライブです。
昨日もなかなか良かったと思いますが、多分今日はもっといい演奏ができるでしょう。
天気もそこそこ良さそうだし是非お越しください。

Tシャツ新色(白)が完成しました。黒も若干在庫ございます。
是非ライブのお土産にお買い求めください。
[PR]
by killer_condors | 2006-06-24 09:40 | おしらせ
【TEXT】 ワオ!今週末のライブ
f0010032_2004048.jpg
今週末に行われるキラーコンドルズのライブ情報のおさらいデース。

金曜は池袋ライブインロサ。
土曜は西荻窪TURNINGに出演します。
多分イベントの傾向は、池袋:ロック色強し/西荻:電子音楽色強しといった感じです。
両方というのはまあ結構無茶だと思いますが、是非どちらかおこしください。楽しいですよ。
音源聞いてさ、動画を見て予習して来ていただければ楽しさ倍増まちがいなしよ。
ちなみにドラム・石黒は日曜にfolk squatのライブのサポートをやるので3日連続ライブです。

チケットのご予約・お問い合わせはコチラ!!

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

6/23(金) 池袋ライブインロサ

スターター主催・レコ発イベント「猥警事情報。2」
出演:スターター/BLANKGARDEN/quaram/キラーコンドルズ 他
open 18:00 start 18:30 adv\1800 door\2300

キラーコンドルズの出演時間は20:30頃を予定してます。

f0010032_22494367.jpg

○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○○

6/24(土) 西荻窪TURNING

空中分解+TURNING presents[COCOLO COLOR.3]
出演:空中分解/micropilot/マーブルギターケース/compass-range-register/キラーコンドルズ
open 17:30 start 18:00 adv\1800 door\2000

キラーコンドルズの出演時間は19:10頃を予定してます。

f0010032_22481030.gif

[PR]
by killer_condors | 2006-06-22 00:00 | おしらせ
モーツアルトさん byゆみ
f0010032_2153490.jpgこんばんわ。 ゆみです。

今年はモーツアルト生誕250周年ということで、
良く耳にしますね。牛にも野菜にも胎児にも、
モーツアルトを聴かせたりするとか。

私のモーツアルトのイメージは、自由奔放・遊び大好き
女子大好き・天才といった感じ。
恐らくそのイメージは、
映画「アマデウス」の影響だと思われます。
高校の授業で観たんですが、それまでイメージしていた
モーツアルト像と違っていて、
何気なくショックを受けたものです。

私は、モーツアルトよりベートーベンの方が、ドラマチックで弾きやすく、好んでいたんですが、
改めてモーツアルトを聴きなおしてみると、意外としっくりきたりして、
私の中に、穏やかさが生まれたのかも。。なんてちょっぴり嬉しくなったりしています。

クラシックは、その当時の流行曲だったりします。
当時のヒットチャートが残ってたら、結構面白いのに。。と思う私なのでした。
[PR]
by killer_condors | 2006-06-21 23:47 | 雑記
【TEXT】 グッチレシピ hidaka
先日友人が家に遊びに来て「ヘルシーおつまみで飲もうの会」を開いた。

私普段ハンバーグとかカレーとかポテトフライとかポテトフライとかばかりなので、「ヘルシー
おつまみ??」と、はに丸風リアクション。
なので私は友人が料理を1品2品と完成させていくのを横で見てるのみ。あまりに役に立たない自分に悲しくなり、とりあえずフライパンを持ってみる。しかしそのフライパン使わず。

そして完成した料理は「豚肉とモヤシのなんちゃら」と「油揚げと豆腐とジャコのなんちゃら」
あとはスーパーで買った唐揚。ヘルシー唐揚なのだ。いや普通の唐揚だったかな。
唐揚の記憶が抹消されるくらいその他の二品が美味かった。いや美味かった。

こんな料理をどこで覚えたのかチラリと聞いてみたところ、グッチ祐三の仕業だと。
料理が上手いのは知ってたけど、こいつはすげぇや、と実感。
f0010032_0461320.jpg

気になってグッチ祐三オフィシャルサイトもチェック。
トップページはグッチがマジシャンのような格好でどどん波の構え。これはイカす。

フォトグラフのページでは5枚中3枚が食べ物の写真。うち2枚は紙に包まれた弁当、そして紙を取ったところ。「今一番気に入っている弁当」だそう。それを見せられどうしたら?という
2枚。さすが。

メッセージのページではグッチからのコメントが記載。
「スクープ第二弾!」として亀の子供が生まれたニュース。スクープらしい。
グッチハウスではその他にハクビシン、ヤマバト、ヒヨドリ、カエル、トカゲ、コオロギ、マルムシ、
ヤブ蚊を飼っていて「我が家は江戸川サファリパーク」とこれまた強烈なコメント。ほとんど食材という噂も。

いやいや、グッチに教えられたね。何かを。何かはわからないですけど。
またヘルシーおつまみを作ろうっと。おわり。
[PR]
by killer_condors | 2006-06-20 23:50 | 雑記