人気ブログランキング | 話題のタグを見る
キラーコンドルズ
【TEXT】 今日の一曲 hidaka
朝移動しながら聴いていた曲が一日中頭から離れない、なんて事がよくあると
思う。あれは何でしょうね、それだけ印象的でキャッチーなメロディだったりするから
だろうか。そんな今日の一曲を紹介。

Stereolab 「 Emperor Tomato Ketchup」に収録の「Cybele's Reverie」

【TEXT】 今日の一曲 hidaka_f0010032_054178.jpg

彼らの魅力的なところは楽曲の良さももちろんだが、
あの「のん気なテンション」にあるのではなかろうか。
多彩なコードと秀逸なアレンジがありつつも、あのユルい
歌声を聴くと一気に気持ちが和んでしまう。素晴らしい
組み合わせ。Cybele's Reverieでも
のん気なボーカル+声パートのかけ合いを聴くことができる。
メアリーの突然の悲報は本当にショックだった、好きな
ボーカリストだったので。フジロックフェスティバル'00で見た
ステレオラブのステージは、私の見たフジロックの
出演アーティストの中ではベストアクト。とても良かった。

ところで耳に残るメロディと言えばドンキホーテのテーマ曲。
ドンドンドン・ドンキーってやつ。
耳に残そうと思って作っているのだろうけど、その策に見事にハマッてしまうのだ。
気づいたら歌ってるし。
あと99ショップのやつもね。ショップキュッキュキュッキュキュキュッ ってやつ。

店名の一部をリズム良く繰り返すところがポイントなのだろうか。
私らも作ってみたら良いんじゃないか。
キラーコン・コン・コン。。とかキラーコンドル・ドル・ドル。。うむ、いけるぞ。
by killer_condors | 2006-02-27 23:58 | 音楽ネタ
<< 【TEXT】 カリスマ万歳! ...   【TEXT】 空耳 ishiguro >>